ママの声
子どもを産んで、予想外だった苦労は山のようにあるけれど、私にとって一番つらかったのは“孤独感”でした。近所を散歩していても同じくらいの子どもには会わないし、子どもと2人きりでいることがこんなに寂しいなんて、全然知りませんでした。でも、ふきのとうや他の育児支援センターに行き始めて、ほかのママさんたちとお話しするようになったら、これがものすごく楽しい!子育て中の不安や悩みもすっと溶けていくし、家の中ではずっとグズグズな娘も、外だとずっとごきげん。やっと親子で“居場所”ができた感じでした。そんな風に、ふきのとうには、娘が7か月の時からお世話になっています。人見知りなので馴染むのに時間はかかったけど、今では疲れたときに行きたくなる、ほっとできる場所になっています。少し大きい子どもたちも多いので、好奇心旺盛な娘は、いつもキラキラした目でマネっこをして遊んでいます。そんな娘を見るのも密かな楽しみ。これからもよろしくお願いします。  Y.T.
スポンサーサイト
[ 2013/07/01 00:00 ]

| ママの声 |
| ホーム |